TOP新着情報【重要】偽装メールにご注意ください!
2022年06月14日

【重要】偽装メールにご注意ください!

本日(令和4年6月14日)、当協会のメールを装った偽装メールが送信されているとの情報が関係者の皆様から寄せられております。当協会では添付ファイル付きのメールは送信しておりませんので、添付ファイルを開く際は、メールの送信元をよくご確認いただくようお願いいたします。

また、当協会では令和4年4月1日から「年次業務報告の提出先」のメールアドレスを下記のとおり変更し、変更前のメールアドレスは廃止しております。

 

【 対象アドレス 】
・変更前  nenji-houkoku@saijikyo.or.jp

・変更後 gyoumuhoukoku@saijikyo.or.jp

 

国内では「Emotet」(エモテット)と呼ばれるコンピュータウイルスの感染が拡大しております。

このウイルスはメールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が偽装され「正規のメールへの返信を装う」内容となっており、添付ファイル等を開くことで感染が拡大していきます。

皆様に改めてご警戒をいただくとともに適切な対処を行っていただくよう、専門機関のアドレスを参考周知させていただきます。

 

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構